-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
薔薇マシンガン
2017-06-26 Mon 23:28
17061101.jpg

今月上旬に温泉街に行った帰りに植物園に寄りました。
D750と50mm単で勝負!
30分ほどで90枚撮りました。

17061103.jpg

やはり単はいいなぁ。天気が良ければもっと良かったのだが。
この時のD750のシャッター動作不良に辟易しまして修理を決意したのでした。。。

17061102.jpg

迷わず撮れよ撮れば解るさ...
節操の無いアップロード開始!

17061104.jpg

本当は美人さんでも撮りたいのだが、色々面倒くさいので美人な薔薇を節操無く物色(ゲス)。

17061105.jpg

マクロレンズにも興味が出てしまいますな。

17061106.jpg

でもこんな写真なんか珍しくも無いのよね。

17061107.jpg

この後、D810とともにD750を修理に出しました。

17061108.jpg

D750はシャッター不具合の修理。
見積もりでは優勝修理だったのですが、苦言を一言書いたら無料になりました。
ありがとうN社!

17061109.jpg

D810は画質にキレが無いので、お任せメンテナンスで出したのですが
特に異常無しで帰ってきました。腕?
逆にモヤモヤは消えたのでこれでガンガン撮ってキレッキレで取れる条件を探していきたいと思います。

17061111.jpg

その前にD750と35mm単で何か撮りたいですね。
35mm単の本気を知らないので。

17061112.jpg

この日は日曜日だったのですが、デジ一 カメラマンが沢山居ました。

17061113.jpg

今の季節は紫陽花、菖蒲。
近所の菖蒲祭りにでも行って美人な菖蒲でも物色しようかな(ゲス)。

17061114.jpg

今回、あまりにも薔薇の写真をアップしたので新カテゴリ設けました。
過去の記事も再整理しないとなぁ。

17061115.jpg

この日は風が結構あって、薔薇が揺れる揺れる...
靜物じゃなかったですよ。。。

17061116.jpg

17061117.jpg

17061118.jpg

17061119.jpg

17061120.jpg

17061121.jpg

17061122.jpg

ミステリアスな色が素敵です。

17061123.jpg

17061124.jpg

17061125.jpg

17061126.jpg

17061127.jpg

17061128.jpg

17061129.jpg

薔薇以外も。

17061130.jpg

17061131.jpg

↑今回のNo.1

17061132.jpg

17061133.jpg

17061134.jpg

17061135.jpg

17061136.jpg

17061137.jpg

17061138.jpg

17061139.jpg

17061140.jpg

17061141.jpg

17061142.jpg

17061143.jpg

17061144.jpg

17061145.jpg

17061146.jpg

17061147.jpg

17061148.jpg

17061149.jpg

17061150.jpg

17061151.jpg

17061152.jpg

園内はこんな感じでした。

17061153.jpg

薔薇の名前は全く覚えようとしません。
図書館で薔薇図鑑でも閲覧してみようかな。
別窓 | 植物図鑑 | コメント:0 | top↑
カメラのメンテナンス
2017-06-18 Sun 12:05
グラぬっこ

またバンドの募集がぱったりと止まりましたね。
機材全部を売る日が来るのだろうか...?

最近、業務上での写真撮影を依頼されまして(ノーギャラ!?)
D750とD8102台で撮ったのですが、D810が画質がイマイチ!今までD810の画質がすっきりしてなかったのですが、今回ではっきりしました。
D750もシャッター動作不良によるErr表示が甚だしいので2台とも修理依頼に出しました。

地元の修理受付カウンターが3月に閉店してた★
もっと早く出せば良かった。。。

D750は画質に文句はないのでこれからも使う気満々ですが
D810は何やら今夏後継機発表との噂があるので(発売までは使いたいが)改善しなければ下取りで新機種購入かな。
D500も悩みましたが、今夏の噂次第かなぁ。なるべくAPS-Cには戻りたくない。
新機種を買わなくて済むのが一番安上がりなのでD810の不満点が治って欲しいな。

という理由で最近はD750の出番が多いです。
今後はシグマ単35mmの本気を確かめたいと思います。


別窓 | 写真関係 | コメント:0 | top↑
ぶらり旅
2017-05-31 Wed 22:08
17053001.jpg

中途半端に近いようで遠い銀山温泉に行って来ました。
かなり急に休みが取れまして。天気も良いし家にいてもネットでダラダラ過ごすよりはかなりマシかな。お金は使ってしまうけれども。

17053002.jpg

来週、年寄り二人を連れて行くのだが所要時間が全く分からないので急遽下見に。
案の定、駐車場はほぼ無いです。
これはガス灯。17:00には消灯するらしい。。。
意味無ぇ。燃料代がね...

17053003.jpg

おやおや、魚が居ますよ!(独特のナレーション風に)

17053004.jpg

17053005.jpg

17053006.jpg

17053007.jpg

ノスタルジックな旅館が連ねます。
冬はとても寒そうな印象を持つのですが。

17053008.jpg

おやおや、滝が!
マイナスイオン大放出中ですね。

17053009.jpg

17053010.jpg

17053011.jpg

17053012.jpg

17053013.jpg

写真も調子が出てきました。

17053014.jpg

17053015.jpg

シーズンオフ中の貸衣装屋さんの前にありました。
この自転車はブレーキの音がうるさい奴ですね!


17053016.jpg

冬はここ一面、雪に覆われるのですね。。。
温泉はありますけど、まさに閉ざされた村って感じです。
奥に見えますが藤の花が多かったです。

17053017.jpg

帰りに寄りましたが植物園。入園料が¥700だったので来週入ります。
バラの花もちょっと早いしね。

この日の日中は気温30℃だったのですが車のエアコンがヤバい!効きが弱い気がス!!
でも15年経過してるから直らなそうだな〜。
一応、ディーラーに診てもらおうかな。
別窓 | 写真関係 | コメント:0 | top↑
コヴェナントは9月
2017-05-29 Mon 22:34
ハガーとぬっこ

エイリアン コヴェナントが公開と思っていたらアメリカで日本の公開は9月だと!
遅すぎ!
観る気満々だったのだが残念。

フルCGのバイオハザード便出たー を観ようと思ったが、このシリーズで映画だなんてストーリー丸裸なんですけど。。。

と思っていたら、パイレーツオブカリビアンの新作が7月という予想外のスケジュール。

もうちょっと定期的に見たい映画が増えるといいのですが★
とりあえず7月ですな。
別窓 | 映画 | コメント:0 | top↑
事変でスタジオ
2017-05-01 Mon 22:16
カートぬっこ

1月にスタジオ入ってから、久しぶりにスタジオ入りしました。
今回は椎名林檎系。
曲は「秘密」間奏DJは無しの音源Ver.と「林檎の唄」



譜面は全アルバム持っていましたが、「秘密」の曲を知らされたのが5日前。。。そしてスタジオは1時間のみ。
必死で練習しましたが他パートは...そら無理だわな。
結果お断りされたのですが、必死に練習した この週は充実してました!

なんかスタジオが年数回になってますな。
別窓 | バンド | コメント:0 | top↑
試し撮り
2017-04-16 Sun 19:47
D75_0228.jpg

カメラレンズの微調整後の試し撮りしました。
今回はD750と50mm単で勝負。

某F県へのお花見小旅行だったのですが、行動自由の場所に桜は無く
周囲が山林部のため小雨もありまして、4枚しか撮れませんでした。。。

トップの画像、伝わらないですが元はカリカリで納得の画です。

D75_0300x.jpg

桜を撮っていないので徒歩の近所で試し撮り。
D750と70-200mmがメイン。近所なのでD810と35mm単も。

D750のErr表示が激しい★
構わず連写...

D75_0302x.jpg

逆光でしたがまずまずですね。昼間ですがD750の本気を確認。
D810と35mm単は撃沈。次回はD810の本気を引き出したいですな。
別窓 | 植物図鑑 | コメント:0 | top↑
細かい作業
2017-04-09 Sun 12:44
こたつとぬこ

カメラを1年前に更新してからあまり撮ってもいないが 眠い写真が多い。MacRetinaのせいでもあるが★
もっとカリッと撮れても良いのだが
シャッタースピードが遅い(状況)
撮る側の気迫が震災前とは変わってしまっている
カメラの限界など 色々考えられるがD300でも良い写真はあったしD3Sはさすがの出来だったり。
D4と同じエンジンのD810がこんな程度では困る。

と言うワケで時間を掛けて レンズ毎のAF微調整をしました。
判断基準がとても難しいですが、ピシッときたと思う所で設定。
次回撮ってどんなもんかです。
70-200mm
50mm単
24-70mm
35mm単
をD810とD750で設定。。。何時間掛かったかな★

24-70mmは調整なしでした。そうか。最近使っていなかったけど次回出してみよう。
D750ももっと本気を出して欲しいのだが。

最近300mmF4が気になります。
D5Sはいつだろうか。。。
別窓 | 写真関係 | コメント:0 | top↑
| 電光石火の捲土重来! [帰郷編] | NEXT
